2013年11月2日土曜日

朝から有意義な時間を

渋谷区倫理法人会のモーニングセミナーで講師を務めさせて頂きました。

前半は私の著書「自分磨きは姿勢から」の中から

誰でも、いつでも、どこでも 簡単に出きるストレッチ・ワンポイントレッスンをしました。

実際に動いてみる中で、効果を実感して頂けたようで、良かったです。

後半は今、製作中のドキュメント映画「看取り」について

看取り士・柴田久美子さんの紹介や、私自身の体験談を交えながら語りました。

講演終了後の朝食懇談会では、皆さんからの質疑応答や感想を伺い

とても有意義な時間となりました。

大切な方をどのように看取ってこられたか、みなさんの体験談を伺いましたが、

中にはつい2ヶ月前に奥様を亡くされた方がいらっしゃって

涙ながらに語って下さいました。

私自身、主人を見送ってもうすぐ4年になろうとしていますが

確かに「時」が味方してくれたせいか、今は落ち着いて振り返ることが出来ます。

だからこそ映画「看取り」を撮ろうと思いました。

最近人前で講演する機会が増えてきて、自分のお役目なんだと感じます。

執筆活動も、作曲活動、演奏活動、体操指導、映画製作、

これらの自己表現は私一人の意思ではないと。

私を使って表現したがっているサムシンググレートの存在を感じます。

私なりの「答え」を人がどう受け止めるかは、私の責任ではないわけで

只、私は配信していくのみだと割り切っています。

今回の講演でたくさんの方々とご縁を頂き、またCDや書籍をご購入頂き

有難く思っています 。