2012年6月26日火曜日

No11・代々木八幡宮の茅の輪

6月24日(日)  

約4か月ぶりに東京の代々木八幡宮にお参りに行きました。



















池袋で人と会う約束をしていたのですが、少し早めに着いたので

思い切って出かけました。

行ったら約束の時間に間に合わないかも知れないというのに

気が付いたら足が向かっていたという感じです。















でも、門をくぐって目の前に茅の輪を見つけた時

“あぁ、やっぱり呼ばれたんだ~”と思いました。

年中、茅の輪があるわけではありませんから、

タイミングよく来れた事にまずは感謝でいっぱいになりました。



















私が幼子に返れる場所です。

本当に心が落ち着く場所です。

何故心が惹かれるのか分かりませんが、何かご縁があるのでしょう。

【バックナンバー:2012.2月 No18代々木八幡宮】

この輪をくぐって、心身の穢れを落とすのです。

左に一回、次に右へ一回、最後にもう一度左に回り

それからお参りします。

確かに、帰る時には、少し体が軽くなったような気がしました。