2013年4月6日土曜日

大学入学式

長女の大学入学式に出席した。

晴れて大学生。

心地よい春の風が、桜の花びらを乗せてキャンパスを吹き抜ける。

長女が手をかざし、舞い落ちる桜の花びらを捕まえた。

眩しい横顔。

スーツ姿が初々しい。

縁があって 生前主人が教鞭を取っていた大学に入学する事になった。

生きていたらきっとあれこれ質問をしたり、案を出したり

一緒に顕微鏡を覗いたり、実験の助手をしたり・・・・

研究室で並ぶ白衣姿の二人を見ながら

私は軽い笑みを浮かべただろう。

何故、今、隣に主人はいないのかな・・・

そんなことを思ってしまった。

主人の分も入学おめでとう!

入学式の帰り、いつも立ち寄る喫茶店に行き、お祝いのケーキを買うと、

マスターが入学祝いにワインをプレゼントして下さった。


























といっても 未成年。

早く一緒にお酒が飲みたいなぁ~。

これからこのキャンパスでどんな出会いがあり、どんな学びがあり

どんな風に成長していくんだろう。

入学してみて驚き、

中学生の頃、同じ吹奏楽部で仲の良かった友人が

同じ薬学部の同じ学科、同じクラスにいて、しかもバイト先が、同じ薬局やさん。

不思議な縁。

いい友人といい恩師に恵まれれば、

大学生活はきっと充実したものとなることだろう。

自然豊かなキャンパス、心も豊かに育って欲しい。