2013年4月9日火曜日

学級通信

==================================
人間はいいなぁ!そう思う時があります。

それは、気持ちの切り替えができるからです。

気持ち次第で、同じ自分でいながら生まれ変わることが出来ます。

今までの自分と分かれて、新しい自分と出逢うことができるのです。

今までの不安・悩み・失敗を忘れて、新しいスタートを着ることができるのです。

だから人間は素晴らしいのです。

 =================================
この4月、中3に進級した長男が学校から持ち帰った学級通信に

書かれてあった文の中から抜粋して紹介させて頂きました。

私がいつも講話で伝えている内容とだぶるので、嬉しく思いました。

「他人と出来事は変えられないけれど、捉え方は変えられる」

「最悪」と思って、落ち込むか、

「よくある事、よくある事」と前向きに受け止めるか、

主体は出来事ではなく、自分自身なのだから、

人生は受け止め方次第で如何様にも変えられると実感します。

息子の担任の先生が「人間は切り替えが出来るからいいなぁ」

と表現して下さった。

また「発見を重ねることで、人間は成長していきます」と。

私も人生は「体験と感動」だと思います。

たくさん経験して、たくさんの感動を心に刻んで、それを持ち帰るんだと。

たくさん稼いで、たくさんのモノを所有しても

死ぬ時には、何ひとつ持って帰れない。

この肉体さえ置いていくのだから。

また発見は、実は、初めて知ったことのようで、

思い出しているに過ぎないような気がします。

本当は、全部知っている。

忘れてしまっていたことを思いだしているに過ぎないのだと感じます。

進級して初めての学級通信で、このような内容が記載されていたわけですが、

肝心の生徒達にはどのように響いたのか気になりました。