2012年4月17日火曜日

No13・スペシャルゲスト

4月15日(日)

東京・新橋のヤクルトホールで「答」と題して

コラボセミナーがありました。

開演前に楽屋を訪れ、ゲストの皆さんに挨拶させて頂きました。

ゲストは断捨離のやましたひでこさん
私はやました先生の本のお陰で、

主人との思い出の品を断捨離する事が出来ました

思い出の品は、クローゼットではなく心にしまう と決めてひたすら捨てました。

辛いはずの作業に前向きに取り組むことが出来たのは

“思い出の品を捨てても、その人との縁を捨てるわけではない”

というやました先生の潔いひと言に背中を押されたからです。

大切なのは「今」なんですね。

軸は「物」ではなく「私」

軸は「過去」でも「未来」でもなく「今」

【バックナンバー2012、4月No6】


そして累計125万部を超えるベストセラー作家、はづき虹映さん
私はよく、はづき先生の本を人にプレゼントします。

誕生数秘学を極めた方で、私も自分の誕生日から色々な事を読み解くことが出来ましたし、

ご縁のある方々の誕生日を知る事で、付き合い安くなりました。

【バックナンバー:2012.2月 No26】

今回、「The Answer」という書籍を買わせて頂きサインを貰いました。
タイムリーな内容でしたので、セミナー会場であっという間に読み終えてしまいました。

人の迷いや悩みを解決してしまう様な本が書けるはづきさんご自身は

いったいどんな方なんだろう?と・・・・

セミナーの後の懇親会では、色々とお話させて頂きました。

サインの言葉通り、答えは探して見つけるものではなく、

自分の中にある事に気付き、思い出すだけの事なんだと・・・確認出来ました。


自然治癒学校の、おのころ心平さん
おのころさんとは1年2か月ぶりの再会でした

よく覚えていて下さって、有難かったです。

江本勝さんの「水の結晶」の撮影にも関わったことのある方で、

初めてお会いした時に、水の話で盛り上がりました。

医師よりも、おのころさんのような自然治癒力を高めるスペシャリストが増えていいてくれることを祈ります。

おのころさんは、これまでに2万人以上の方々をカウンセリングしており、

今は新たに自然いっぱいの中に、自然治癒の施設を建設予定です。


そして映画監督でNPO・MEKE THE HEAVEN代表のてんつくマン

会場にはてんつくマンの事を全く知らない人も3分の2くらいいましたが

終演後、書籍コーナーにはてんつくマンのサインを求める人が大勢いて、

書籍もかなり売れていたようです。


会場からの質問に答えるスタイルでしたが、

ご主人がガンにかかっており、自分自身のモチベーションをどうキープしたらいいのかとか

会社の上司との人間関係がうまく行かないので、苦しいとか

病気がちな自分自身の体についてとか

子育ての行き詰まりとか

羽目を外せない自分からの脱皮とか

4人のゲストそれぞれの答え方は違いましたが、結局答えそのものは同じでした。

ご自身の体験談や、専門分野からのアドバイス等々・・・

メモを取りながら、あっという間の6時間でした。
=================================
私が一番印象に残った言葉は、はづきさんの言葉です

『進化するという事は、自由になるという事。』

ピンと来たんです。

私を束縛するものを、思い切って手放したいと思いました。

それは自分の思い込みや、世間体、一般の常識・・・

捕われる事がなくなった分、成長したという事なんだと言われ腑に落ちました。

自分が今、どれだけ自由か?

私自身、まだまだ多くの事に捕われていますが

例えばマスコミの情報からは自由になりました。

ほとんど信用しなくなりました。

「裏」がある事を確認したからです。

それから世の中の常識から解放されたいとも思います。

誰かがつくった常識を、真実と思い込むことへの違和感を感じてしまう。

そして、「もの」や「人」への「執着心」を手放したい。

そこから自由になりたい。

軽くなりたい。切なる思いです。

また自由に自分を表現したいけれど、立場上、なかなかストレートに表現できないジレンマ

等々、今、枠の中でもがいています。

良いと感じたものを、良いと言えない。

世間体にまだまだ縛られている自分が情けない。

人それぞれ「答え」は違っていいはずなのに。

「唯一の正解」、「絶対的に正しい答え」など存在しないはずなのに。

感じたことを感じたままに伝えていいはずなのに・・・

心を動かすモノは一人一人違うのだから、

金子みすずの詩の中に『みんな違ってみんな良い』というフレーズがありますが、

“その通りだ”と思わない人はほとんどいないのではないでしょうか

何と言われようと!私は私!!

その境地にたどり着けない自分の弱さにため息をつきながらも、

「進化するという事は、自由になるという事」の言葉に

勇気を貰えた気がしました。