2012年12月17日月曜日

レンガの街で

函館のレンガ造りの街並みを歩きながら、

懐かしさでいっぱいになりました。
恐らく前世、レンガに囲まれて暮らしていたのでしょう。

私は自宅の壁にわざわざレンガを貼りつけたりしています。

レンガを見ているだけで、落ち着くんです。
変ですかね。今を生きているのに・・・

でも、今回は「日本」を選んで生まれてきた。

この時代 この国でやるべきことがあると、日本人として生きる覚悟を決めて来た。

決して物質的豊かさを願ってきたわけではなく

それが保証された上で、何を得、何を与え、何を持ち帰るのか、

テーマがある。

どこまで達したかの「ポジション」ではなく、

どちらを向いて生きてきたかの「ベクトル」

死ぬ時に問われるのは、 何をしてきたかではなく
何の為に生きてきたか だと思う。