2012年12月17日月曜日

函館の夜

函館生まれ、函館育ちの幸頂に案内されて、函館を満喫しました。

昼は行列ができるラーメン屋さん。
まずは

塩ラーメンを。

外は雪。

ラーメンで

一気に温まりました。

ここの杏仁豆腐

驚く程

美味しかった。

丼サイズいっぱい

食べたいくらい。





大きなクリスマスツリー、毎年この場所に飾られるそうです。

点灯式では、このツリーの前で、アーティスト達によるエンターテインメントが

繰り広げられるとか
夕方、試点灯されてましたが、クリスマスシーズンは毎日点灯され、

マスメディアでも紹介され、全国から集まるほどなんだそうです。
函館山を背景に。

まるで外国みたいな街並み。

幸頂はプロの整体師。というか学校で整体を教えていた先生。

函館まで来ないと幸頂(コーチョー)の施術は受けられないのですよ!!

函館まで来て、幸頂の施術を受けずに帰るわけには行きません。

念願の幸頂のお店「ラファエル」へ。
サロンの入口には天使の絵が飾ってありました。

そして幸頂の書き下ろし作品が各スペースに。

私が一番気に入ったのはこの作品。
「大切なのは今だから」

心に響きました。とても・・・

たっぷり施術してもらいました。

その効果は日を増すに連れて現れ、体が随分と楽になりました。さすがです!

午前中は大雪で、物凄い風が吹いていたのに夕方頃になると

空は晴れ渡り、美しい夕焼けを見ることができました。

夜は念願の函館山へ。

テレビや絵葉書で函館の夜景は見たことがありましたが、

実際にこの目で見るのは初めてで、しかもこの日は満月。

函館中の夜景を集めても、満月の輝きには叶わないのではないかと思うくらい

大きく、まぁるく、、優しく、堂々と、その姿を惜しみなく現し、
函館の夜を照らし、

やがて時と共にその位置を移動し、海沿いの真上に・・

波打ち際が、黄金色の満月に照らし出され、キラキラと輝き、

本当に夢を見ているようでした。

自然現象とは言え、このタイミング。

神様はありとあらゆるものを使ってこの瞬間を演出して下さったような気がします。

初めての函館でこんなに美しい風景を見せられて、最高の贅沢を味わいました。

幸頂が「函館に住んでいてもめったにお目にかかれない」と感動していました。

満月の日と知って予定を入れていたわけでは無かったので、

本当にサプライズです!

幸頂が面白い写真を撮ってくれました。

題して「月を食う女」

そして「月を手にする女」
函館は本当に寒かったですが、幸頂はじめ、幸頂の奥様

一日ドライバーとして付き合って下さった米沢さん、

ライブに来てくださったお客様方、公会堂で衣装を着付けしてくださった方、

メイクを担当して下さった方、FMラジオ局の方々、

街ですれ違った人達、

皆さん、とっても温かかったです。

人の温もりが一番ですね。心がホッコリしました。
最終の飛行機で帰路に。

最後の最後に大きなプレゼントがありました。

それは・・・

飛行機の座席。

窓側、しかも月が見える側。飛行機の窓からずっと月が見えていました。

地上にいたら見上げる月を、機内から同じ目線で見てました。