2012年12月29日土曜日

かっこちゃんとてんつくマン

12月22日

チーム「宇宙の約束」の5周年記念講演会が東京オリンピックセンターで

開催されました。

私は、物販コーナーのスタッフをしました。

毎月てんつくマンのアホ学の会場で物販を担当しています。

この日の会場ではてんつくマンを初めて知るお客様もいらっしゃって、

























「あきらめない生き方」や「逆転本」は私なりに解説しながら

紹介したせいか、完売となりました。

それと日めくりカレンダーや、マイ箸セットも完売しました。

ドキュメンタリー映画 「4分の1の奇跡」 の主人公 かっこちゃん

この方は本当に地球人とは思えないくらい、柔らかく透明で、温かい人です。

てんつくマンも「生き仏」と呼んでいました。

かっこちゃんが山を歩くと、鳥や虫が寄ってくるそうです。

また、ヤクザさんを思わず抱きしめてしまったり・・・、人の心に反応してしまう。

特に苦しみや、悲しみを抱えている人の痛みが伝わってしまう。

初めてお会いした時と全く変わらない。

憧れるなぁ~、分け隔てなく人を包み込む懐の深さ、大きさに。

そして、この日のゲスト・テルミン奏者の大西洋子さん。

生まれて初めて「テルミン」という楽器を拝見しました。

音色は一度は聞いたことがありましたが、生演奏は初めてで、驚きました。

手で触れることなく音を操るんです。

言葉ではとても説明できないので「テルミン」で検索してくださいませ。

この世にも不思議な楽器。

プロの演奏者は国内で二人だけとの事。

大西さんの演奏はアニメや映画の中で使われているらしく、

例えば「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉オヤジが登場するシーンなんかで

ヒュルルル~ひゅ~ううう

という不気味な音。

この楽器を匠に操るだけあって、奏者の大西さんも得体が知れない

不思議な雰囲気の方でした。

とっても可愛らしい、でも年齢が全く読めない・・・

かっこちゃんとてんつくマンは、あまりにもタイプが違いすぎるので、

二人がステージに並んだ時は、そのギャップに笑ってしましましたが、

二人の共通点は「あきらめない生き方」だと思いました。

二人の講演を聞いていて私なりにまとめると、

人間は不完全である。

だけどその分、互いに補えるようになっていると。

苦手なこと、不得意なことは、そんなに無理をして克服しなくても、

得意な部分にきちんと責任を持って取り組めばそれでいいと。

世の中はバランスを保てるようになっているから

それぞれが、ワクワクすることに懸命に向かうことで、全ては上手くいくんだと。

そんなことが言いたかったのだと思います。