7月2日(土曜日)・川越市にて、メンタルコーチの筒井正浩講師の1Dayセミナーに参加しました。
そこで速読法を学んだわけですが、右脳を使って文字を捉える方法を教えて頂きました。
参加者は20代~50代、北は北海道、南は福岡、その他、神奈川県、群馬県、都内からもたくさん来ており、自分を高めたいと願う、勉強熱心な方々ばかりでした。
私も含め、参加者全員が読書の速度が確実に早くなりました。
驚きです。ちょっと疑っていたのですが、こんな私でも2倍近く速くなりました。
アニキと呼ばれる筒井講師はプロ野球選手のメンタルコーチもされています。
学校や企業、様々な事業団体からの依頼を受けて、全国を講演活動で飛び回っています。
セミナーを受けて、いかに左脳中心の生活をしていたか気付かされました。
ふと、今、自分はどちらの脳を使っているかを考えたりして・・・
驚いたのは、口角を上げるだけで右脳が活性化されるという現象!
皆さんもやってみて下さい
口角を上げていると脳がリラックス状態に入り、わくわくする事をイメージし易くなります。
実際に、口角を上げながら嫌な事や、苦手な人を思い浮かべてみて下さい
どうですか?
許せちゃいませんか?
まぁいいか・・・とか、もうどうでもいいや・・・とか
逆に、眉間にしわを寄せて口角を下げて、あるいは口を尖がらせた状態で、嬉しい事や、楽しい事、大好きな人の事を思い浮かべて見て下さい
如何ですか?
思わずにやけちゃいませんか?
口角を上げただけで、嫌な事は想像つかなくなるという事です。
言語を使う、論理的に組み立てる、まとめる、計算する、一生懸命になる、・・
この時、左脳全開状態です。
つまりこうしてブログを書いている時、私の脳は左脳中心ですが、ここで口角を上げ、にこにこする事で、右脳もそこそこ使っているんです。
だから今私は、めいっぱい口角を引き上げながらブログを書いています。
どうです?今、皆さん、一瞬にこっとしませんでしたか?
イメージトレーニングは右脳を使いますから、口角を上げながら書いていると、私のブログを読んで下さる皆さんのお顔が見えて来ます。
不思議ですね
右脳でイメージした事を声にして、具体的に表現すると、引き寄せの法則で現実化されてしまうんだそうです。
自分を過大評価する人を見て、"傲慢な奴!"と思うかも知れませんが、自己卑下するよりは良さそうです。
『叶う』という漢字は、口が十と書きますよね
声に出して十回言えば夢は叶うという話はよく聞きますが、脳科学の方面から見ても、理に適った内容なんですね
速読法をマスターすると、当然、集中力や学習能力もアップする訳です。
それを考えると、学校教育の現場ではまず授業時間を増やすより、子供達の右脳を鍛える時間を増やして欲しいと思います。
長文読解問題などはさぁっと読めてしまいそうです.
基礎学力も上がる事でしょう。
子供達が、みんな口角を上げ・・・と言うよりニコニコしながら先生の話を聞いたり、発言したりしたら、教室の雰囲気も変わるだろうなぁ~と思います。
当然、学級崩壊やいじめもなくなるでしょう
それぞれの夢を語り合うのも実現への第一歩です。
あっ、その前に、家の中でお母さんがにこにこしていなくちゃですね・・・
恐るべし速読法、右脳トレーニング、
セミナーの最後、私のミニライブがありましたが、右脳トレーニングをした後だったせいか
私も歌詞の中身をイメージしやすい状態になっていましたし、受講生の皆さんも、私の歌を聴きながら、それぞれ右脳分野全開で思い描く世界があったようで・・・
とても気持ちよく歌えました。
もちろん口角を上げて笑顔で歌いました。
最後は温かく大きな拍手で終了しました。
主催者さんから、黄色でコーディネートされたゴージャスな花束まで頂戴しました。
おまけに、と言いますか、有難い事にそこで受講者さんの一人からお仕事を頂きました。
これも引き寄せの法則でしょう
でも、残念ながら人間は悪い事も引き寄せてしまいますから、気を付けましょうネ!
決して”どうせ私なんか・・・”等と口にしないでください
”まだまだやれる!”
”もっと出来る!”
”私はこんなもんじゃない!”と言ってあげましょう
前向きに生きて損することはないと思います。