2011年7月7日木曜日

No7/細川元首相の言葉

「地震や津波は天災だが、原発は犯罪だ!」

細川元首相の言葉です。

「人災」ではなく、あえて「犯罪」という言葉を使われた。

本当に人間は恐ろしいものを作りだしてしまったと・・・・

人間はコントロール出来ないものを作り出しておきながら、今、それに脅えながら生きて行かなければならなくなったわけですよね。


今月5日に辞任した「松本龍」・前復興対策担当相は

”知恵を出さない奴は助けない”と発言し被災地の反発を買いましたが、

確かにその言葉だけを見れば、偉そうに・・・とも思ってしまいますが

でも、でも、

被災地のみならず、国民一人ひとりが本当に知恵を出すべき時代に来たと感じます。

政治家任せでは、この国はもう機能しなくなってきているように思います。

あっ、失礼致しました・・

(高い志しを持って精一杯努力されている、尊敬すべき議員さんも確かにいらっしゃいます)

私も一主婦の立場で、無い知恵を振り絞って、節電の工夫をしたり

四人の子供達と食卓を囲みながら、あれこれ意見を交換し合ったり

何か小さな事からでも、出来る事を見つけてやって見ようと思います。

放射線被爆が、既に避けられない状況なら

被爆してもガンにならない体質に変えていくとか、

主婦としては、毎日の食事からですが。

自慢ではありませんが、我が家の食事は、とても質素です。

実家の母に同情されるくらい、というか、心配されるくらい。

肉はほとんど食べません。

牛乳も飲みません。

梅干し、胡麻、昆布、納豆、豆腐、生野菜、根菜類の煮物、・・・・

美味しいと感じるのはそのようなものばかりででして

でも我が家の子供達はめったに風邪をひきません。

インフルエンザの予防接種は一度も受けさせていませんが、毎年かからずに済みます。

「予防に勝る治療はない!」主人の口癖でした。

主人が開発した健康食品『免疫宝茶』は、我が家にとって無くてはならない万能薬です。

話がそれましたが、

原発は犯罪だ!としても、恩恵を受けてきた事も否定できないわけですから、これからは犯罪を増やさないこと。

誰かを責めるのはひとまず止めにして、建設的なことにエネルギーを使った方が健全ではないでしょうか