2012年9月18日火曜日

No10・おらほの鉄道

東日本大震災で被災した岩手県を支援する

『映画上映&ライブ』 が 22日 日高市文化体育館で開かれます。

会場では三陸鉄道のドキュメンタリー映画を上映する他

岩手県の音楽家バンド「アンダーパス」のライブ演奏等盛りだくさん。

私は当日の総合司会を務めますが、

出演者として歌も歌います。

「悲しみの丘を越えて行け」という、私のオリジナル曲

復興をテーマにした歌を歌わせて頂きます。

アンダーパスのメンバーからは歌の他、被災地の現状などを語って貰う予定です。

主催する 水道工事業の和田さんは鉄道ファンとして地元では有名ですが、

ただの鉄道ファンではなく

仕事場を駅舎のように改造してしまうほどの熱意があり、

私もケーブルテレビのリポーターとして、取材したことがあります。

三陸鉄道は岩手県沿岸出南リアス、北リアス線を運行していましたが、

津波被害で南は全線、北は一部間で運休が続いています。

和田さんは「鉄道ファンとして出来る支援をしよう」 と

『おらほの鉄道~三鉄沿線奮闘記』の上映を企画。

国鉄廃止対象路線を引き継ぎ、過疎や経営難と闘う地元の姿を記録した映画です。

当日、会場では三陸鉄道沿線の観光ポスターや

震災後に和田さんが現地で撮影した写真30点も展示します。

開催日:9月22日(土)

開演:10時半~  

会場:日高市文化体育館サブアリーナ

共催:日高市管工業協同組合

入場料:500円(小学生以下無料)  *経費を除いた全額を岩手県に送ります。

お問い合わせ:042-989-1953(和田)


ちなみに「おらほ」の意味は「おいらの方」です。い と の を略して おらほ

私も東北出身ですから普通に使っていた言葉です。
私達の鉄道 という意味です。

私の歌も合わせ、是非とも 会場に足をお運びくださいませ。

私は司会を終えてすぐに静岡に向かいます。

翌日が私の静岡でのライブなので前泊します。