2012年9月16日日曜日

No8・芝居

親友と一緒に、共通の友人のお芝居を観に行って来ました。




















会場は東京の下北沢。

懐かしの下北です。

本当に久しぶりでした。

学生時代、ここでアパート探しをしていました。

実は私も劇団に入っていましたから、よく芝居を観に来ました。

エネルギッシュな町、下北を歩いていたら、当時の記憶が蘇えってきて

不思議な感覚に陥りました。

不謹慎かも知れませんが、結婚した事、4人の子供を授かった事、

主人に先立たれた事・・・

全てが幻のように思えてきて、

これから自分の人生が始まるような気がしました。

今から・・・ここから・・・この瞬間から・・・

こんな感覚は初めてです。

友人の芝居を観に会場に入ったら、またまた懐かしい匂い。

黒塗りの壁、照明、・・・

何故 私は客席にいるんだろう?

私は舞台側にいるはずなのにー。な~んて思ってしまう分けです。

観客になり切れない・・・

でも 今回の芝居は楽しかったです。

感動というより、純粋に楽しめました。

やはりライブはいいです。

役者の友人は親子ほど年齢差がありますから、

息子の晴れ舞台を観るような気持ちでした。