2012年3月19日月曜日

No17・出会いと別れ

先日『最後だとわかっていたなら』をブログでご紹介致しましたが、

読者の皆さんから色々と反響がありました。

この詩は、9.11同時多発テロの後、アメリカで朗読され、世界中が涙した感動の詩。

この詩を紹介して間もなく、娘がお世話になった方との突然のお別れがあり

(死に別れではありませんが・・・)

相手の方から、ブログを読んでいて余りにタイミングが重なったと連絡を頂きました。

最後だとわかっていたなら・・・

正にそんな心境ですと。

人生、何が起きるか分かりませんね。

てんつくマンがよく言います。

変化を恐れてはならないと、心を常にニュートラルにして変化を楽しもうと。

そして、自分への問いかけをする。

思い通りにならない時、今しか学べない事は何?と

パニックになったり、苦しくなった時、何にフォーカスしている?

選択をする時、いろんなアドバイスを貰ったけど自分の心は何と言ってる?

感謝してる?

どんな問いかけをするかで、その後の行動が変わって来ますよね。

どうして何をやってもうまくいかないんだろう?

どうして信じて貰えないんだろう?

どうしてお金が貯まらないんだろう?

ネガティブな答えしか思いつかない問いかけをしていると、

いつまで経ってもそこからは脱却できないでしょう

てんつくマンの言葉を借りるなら、彼はこんな問いかけをします。

何の制限もなければ何をしたい?

何を一番大事に生きてる?

自分を信じてる?

相手と自分の共通点は何?

等々・・・

自分をポジティブにしてくれる問いかけを、たくさん提示してくれます。

それらを自分に問いかけているうちに、

何物かに自分が捕われてしまっていた事に、自ら気づくようになります。

自分を責める必要は全くないんだと。

他人を責めるには、相当のエネルギーを消耗しますが

自分を責めると、エネルギーが吸い取られていく気がします。

問いかけ力を高めましょう!

自分に何を問いかけるかで人生は決まる

別れがもたらすものは悲しみだけではありませんね。

よりいい関係になる為のステップだったり、

マンネリ化を脱却するためのチャンスだったり

ある意味、卒業証書だったり。

再会の時までに成長するという決意表明になったり。

出逢いも、別れも、ただの出来事。

そこにどんな意義付けをするかでどうにでも変わると思います。