高萩北小学校で、6年生を送る会が行われ、ゲストとして歌を歌って来ました。
ゲームやリトミックも含み、約30分間のステージでした。
私のオリジナル曲 「ありがとう、おめでとう」 は、いつもの通り、
水の結晶の写真集を使って解説しました。
水には目がある事、耳がある事、模写の力がある事、
発した言葉に真っ先に反応するのが、自分の体内の7割の水分である事
やはり6年生の反応が違いました。
真剣に写真集を覗いていました。
私の出番の前に、1年生から6年生までの出し物がありましたが、
どの学年も心がこもっていて、素晴らしかったです。
また、後輩達の歌や踊り、お芝居を見ている6年生達の顔が素敵でした。
自分達の為に練習を重ねて来てくれた後輩達の姿を、愛おしそうに見ているんです。
ちょっと心配しながら、応援しながら、感謝しながら、驚きながら、
1年生の中には、6年生が去ってしまうのが悲しくて、寂しくて、辛くて、
泣いている児童もいました。
先生が“嬉しい事なんだよ!おめでたい事なんだよ!”と言っても抑えきれない様でした。
きっと、6年生との思い出や、お世話になったという実感があるのかも知れませんね。
6年生への送る言葉の中に
「 6年生の皆さんは本気を示して下さいました。
お手本となってくれてありがとうございました。」
という言葉がありましたが、そう言われた6年生達は誇らしかったことでしょう。
会が終了後は、1年生の教室で給食を食べました。
1年生の机も椅子も本当に小さいんです。
可愛い小人さんさん達と、楽しいひと時を過ごしました。
箸で口に物を運ぶ姿そのものに、愛おしさを感じてしまいます。
給食のメニューは、高麗鍋。
美味しかったです。
ついついおかわりをしてしまいました。
一年生の教室で見かけた掲示物です。
大人社会にも通用する言葉だと思いませんか?
相手を見て聞く 聞こえる声で話す
静かに最後まで聞く 口をしっかり開けて歌う
大事なところをよく聞く 最後まではっきりと順序よく話します。
自分の考えと比べて聞く
帰る時、玄関にたくさんの先生方がお見送りにいらして下さって、大変恐縮してしまいました。
児童にとって大切な日に、同席できただけでも嬉しかったです。
そこで、歌う場を与えて頂けた事に、素直に喜びを感じました。
心温まる一日でした。