2011年8月28日日曜日

No26・将来の博士たち

8月27日(土)

ストラマネジメントデザイン(株)が主催の『子供サイエンスアカデミー』が開催され、
http://www.stramd.com/

私の会社が協賛でしたので私も参加しました。
参加した子供達には白衣を着てもらい、名札には**博士と書かれ

まずは形から。

楽しみながら、科学の面白さを味わえるなんて、素敵な企画でしょう?

定員オーバーでした。


 薬品を使って、アメリカのコインを磨きます。
ゴシゴシ、ゴシゴシ

こんなにきれいに磨けました!

           超音波を使って、更に綺麗にします。


超音波のビリビリする感覚を味わいます。きゃ~しびれるぅ・・

     さぁいよいよ金メッキをします。
半分だけメッキしてみました。子供の発想は面白いです。


メッキした後、水洗いをして、またまたゴシゴシ磨きます。

銅貨が金貨に変わって。

金メダルが出来ました。

夏休みの自由作品にしようかなっ


“へぇ~!玉ねぎの皮の細胞ってこうなってんだぁ・・・・”

       何もかもが新鮮で、真剣そのもの、子供達の目は輝きっ放し。

        好奇心旺盛な小学生達を相手に、講師も一生懸命です。

           楽しかった人~?

               はぁ~い!

            明日に生きる子供達よ! 

              小さな博士たち      

  “ どうしてなのかなぁ・・・?”という素朴な疑問をいつも持ち続けてごらん。

        たくさんの気付きや学びの中から、

          たくさんの感動を得て

           心豊かに育て



実験会場は高麗神社でしたから、ちゃんとご挨拶して帰りましょう。

“今日の実験でたくさん学ぶことが出来ました。ありがとうございました!”

ぱんぱん