2011年12月27日火曜日

No19・出逢い

12月27日(火)

今日の体操教室に新しい方が参加して下さいました。

なんと先日の、てんつくマンムービーの上映会に来て下さった方です。

飯能市から電車に乗ってきて下さいました。

てんつくマンの名前しか知らなかった方ですが、今回の映画で関心を持って下さったようです。

そして、レッスン終了後、またまた、偶然にも高麗川駅でその方とばったり再開し

車内で色々と話す中で、てんつくマンと繋がりそうな人達を紹介頂けることになりました。

チラシも拡散頂けそうで、本当に有難いです。

また毎回、熱心に通って下さっている生徒さんが、川越駅前でチラシを見たというので

詳しく聞いて見ると、先日出会った路上詩人ののりお君が書下ろしをしながら

てんつくマンのチラシを配ってくれていたようなんです。

こうやって物凄い勢いで、人と人との輪が広がって行くのを感じます。

私が立ち上げたチーム「和と輪」というグループの名前も、ある日、天から降りて来たんです。

和が、輪となって、どこまでも広がっていくイメージ。

てんつくマンの講演会をやると決心してから出会った皆さん

飯能青年会議所の皆さん

コミュニティシネマはんのうの桝本代表

ボランティアグループ「For Y」の若者達

赤門塾の塾長はじめ、先生方、

次女受験予定の私立高校の先生方、

NPO法人情熱塾の方々

その他に個人的に、短期間で実に多くの方々との出会いが有り、

その展開に驚きを感じます。

以前にも書きましたが、人は腹をくくると人を引き寄せると・・・。

人は、腹をくくった人間に引き寄せられる。と

こうやって私を突き動かすのは、いったい何なのだろう?と

自分でも不思議です。

この企画が、私の名誉に繋がるわけでも無く、営利に結びつくわけでも無く、

特に何か得をする事は無いわけで・・・

ただ、てんつくマンと出会った事がきっかけとなって

今の世の中に風を吹かせたいという思いにスイッチが入ってしまった

「動けば変わる」という言葉に心が大きく反応してしまった。

てんつくマンの力を借りて、私も、やれるだけやってみようと血が騒いでしまった。

彼の目指す所と、私自身が目指す所が同じだと感じたからかも知れませんが、

それほど、てんつくマンとの出会いは大きかったという事です。

そして気が付くと、てんつくマンの影響を受けたという人が思いの他、多かった。

思いは引き寄せ合いながら、繋がって行くものなんですね。

奇跡は起きるものではなく、起こすものという気がします。