2011年12月14日水曜日

No9 ・今年の漢字

一年の世相を漢字一字で表す今年の漢字が決まりました。

毎年この時期、清水寺で発表されます。

ちなみに第2位は「 災 」

「 絆 」は予想通りでした。

私自身、寄付金を送ったり、自分のチャリティコンサートを開催したり、食糧品や衣類を送ったりしましたが、

実際、東北の方々と具体的にどのような「絆」を結んできたのかと尋ねられたら

正直、答えられません。

でも、私にとっても今年は、やはり「絆」の一年でした。

今年は凄まじい勢いで、たくさんの方々とご縁を結ぶ事が出来ました。

予め用意されていた人達だったのだと思えるような関係。

今後も末永く続いていくであろう人達

糸が半分と書いて 絆

糸の先端を自分が持つと、相手が片方の先端を持つ。

あるいは、2本の糸が絡み合いながら1本の糸になる。

誰とでもそんな関係を築けるわけではないのけれど、

今年は、底辺が一緒という人達と出会い、充実した一年を過ごす事が出来ました。

「絆」を深め合う事が出来ると、心が安定します。

絆は、生きている人との関係だけではなく、

太陽や月とも結べるような気がします。

大地や樹木や草花との間で結んだ絆もあります。

絆の年、皆さんはどなたと絆を結びましたか?