2011年9月15日木曜日

No13・作曲依頼

今日、ある方から作曲の依頼を受けました。

頂いた詞が、素晴らしかったので

家に持ち帰ってすぐ曲を付けました。

“出来ました!”と報告すると、驚いていました。

なんせ期限は今年いっぱいと言われていましたから。

今日受け取って、今日仕上げたので。

公式発表は来年の夏です。

以前、ハリウッドスター・スチーブンセガールさんの元奥様(日本人)から

作曲の依頼を受けて、ご本人の詞に曲を書いたことがあります。

約14年前の事です。

これは正直、苦労しました。

詞の内容が自分の経験したことの無い世界でしたから。

イメージ力を総動員して作りました。

アレンジャーに上手に編曲して貰いましたが、約1か月半かかりました。

デモテープは私のヴォーカルでレコーディングしましたが、

実際は、当時、女優としてデビューしたてのお嬢様が歌いました。

今、実は、ある町のマスコットキャラクターのテーマソングの作曲を依頼されているのですが、

詞を書くところからなので、なかなかはかどらず

依頼を受けてから既に半年経とうとしています。

先方も気長に待っていて下さっていますが、申し訳ないです。

自分の曲は、大体 詞と曲が同時に湧いて来ますが

やはり作ろうと思って、出来るわけではありません。

歌いたい衝動に駆られる瞬間を、待つしかありません。

その瞬間がいつやって来るか自分でも分かりません。

先週≪ あの日のままで ≫ という歌を作りました。

音域が広くないので、歌うと言うより、語りの様な曲風です。

完成まで30分もかかりませんでした。

つい最近の出来事をテーマにしています。

来月のライブで初披露します。

人生を歌にしてしまうことで、人生そのものを自然に消化できると実感します。

今日、出来上がった曲は、詞の内容に心から共感できたので

集中して曲作りに取り組む事が出来ました。

何でもそうだと思いますが、感動が伴わないと無理があると思います。

仕事も、勉強も、付き合いも・・・

『 感動なき所に、成長はない!』

きっと人間は、感動を求めて生きているのでしょう。

そうそうっ!「神経細胞」=「新生ニューロン」

この脳の神経細胞は感動した分に応じて、増えていくそうです。

嬉しい事に、何歳になってもです。

だから私はなるべく小さな事にも大袈裟に感動するようにしてます。

新聞の記事を読んで、よく泣きますし。

笑いもします。驚いた記事には、“えぇ~!”とか“へぇぇ~!”とか

声を出します。

呆れた記事には、思い切りため息をつきます。

魂を揺さぶるような感動は、自分一人に留めておけず、

周りに伝えます。

感動するだけで脳が活性化されるとか、歳をとらないとか、

健康にいいとか、幸福感が増すのなら

些細な事にでも、心を反応させる習慣をつけた方が得ですよね。

私はそれを『感動体質』と呼んでいます。

一人だけで感動していると浮いてしまうので、

周りも『感動体質』にしたいんです。

いっぱい、いっぱい感動して、

感動的人生、刺激的人生を送りましょう!

そして、それらを、歌にしてしまいましょう!

私が毎回、ライブで歌う「ひまわり」のサビの部分は

  『  悲しい時は泣いて下さい

     嬉しい時は歌を歌って

    咲いたひまわり、咲いたひまわり

    今年もあなたは空に向かって  』  です。

こうして、ほぼ毎日ブログを更新しているように

『最高の自分』を、毎日 更新していきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー