2011年9月29日木曜日
No21・ライブのお知らせ
『ヒロコママの秋の夜長ライブ』を10月と11月、開催します。
『White Christmas ・ライブ』を12月22日に予定しています。
チケットお申込み:http://stramd.com/から「contact us」のページを開く。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
「夜長」と言いましても、夜8時半には終わります。
お時間のある方は、終了後も ごゆっくりご歓談頂いて構いません。
私のオリジナル曲の他、童謡、秋にちなんだ歌など、ご用意致しました。
私の思いと致しましては、3・11の震災から半年以上が過ぎて
今なお、心に傷が癒えないまま、それでも懸命に生きていらっっしゃる方々への
祈りの場にしたいと思っています。
これから一足先に、東北地方は厳しい冬を迎えることでしょう。
寒さに心まで冷え切ってしまわないように・・・
ライブ会場を温かい思いでいっぱいにして、東北の地に届けたいと思います。
ですから、皆様、ご存知の歌がありましたら、是非ご一緒に口ずさんで頂きたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
震災後、間もなく 歌手の「松山千春」さんが言った言葉です。
金のある奴は金を出せ
知恵のある奴は知恵を出せ
力のある奴は力を貸せ
私には何も無いという奴は、元気を出せ!
震災後、「自粛ムード」になり、イベントがことごとく中止になり
私も司会の仕事がほとんどキャンセルになりました。
4月中頃から、自粛からは何も生まれない!との声が上がり
だんだんイベントが開催されるようになりました。
司会業も再開出来たわけですが、その時私は司会をしながら
この、松山千春さんの言葉をよく引用させて頂きました。
会場の皆さん、出演者の皆さん、スタッフの方々が
この言葉に背中を押され、本当に生き生きとした表情に変わっていったのを実感しました。
災害に会わずに済んだ私達が、まずはその事実に感謝し、
元気いっぱい、前向きに、生きていくことも
立派な支援だと思います。
元気な波動は、広がっていくでしょう。
同じ日本列島に生きる民、繋がっています。
めいっぱい喜んで生きることに、負債を感じなくても大丈夫!
あふれた喜びは、あちらこちらにこぼれて、幸せの種となると信じましょう
人の幸せをついつい嫉んでしまう人がいたら・・・
自分がそのように嫉妬の目で見られる事があったら・・・、
ただ心、静かに 「私は誰をも、嫉まない」と言い聞かせます。
「足るを知る」
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
あぁ、何だか偉そうに説教じみた事を申してしまいました。
人前に立つ機会が多いと、それだけ人の反応も様々ですから
人の意見に 振り回されて心乱れてしまう事も多々あるんです。
立ち直れない程の言葉の矢が突き刺さる事もあります。
あっ、愚痴ってしまいましたかね・・・
でも、どんな言葉も出来事も、捉え方次第で
幸せになれると実感してます。
主人を亡くして間もない人間が
「私は今、幸せです」と言ったら不謹慎に思われるでしょうか?
でも、事実 私は幸せです。
主人の分も、幸せに生きています。
主人と共にこれからも幸せに生きていきます。
死者と共に生きるのは変ですか?
この度の震災で犠牲になられた多くの方々が
消えて無くなったとは思えないでしょう?
あれだけ多くの魂が、どこに消えたと思いますか?
目では確認できないだけで、大切な人の傍に寄り添っていると
感じられませんか?
肉体の束縛から解放され、自由に活動できるようになったのだと思えば
こちらも、いつでも呼びかける事が出来ます。
妙な話かも知れませんが、
私は主人の三回忌の準備を、主人と相談しながら進めています。
お彼岸の時期、あちらの世界に思いを馳せています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー