2012年1月16日月曜日

No13・中丸薫

1月15日(日)

東京・有楽町で行われた中丸薫さんの講演会で、急遽、ピアノの弾き語りをすることになり

ライブで必ず歌っている「ひまわり」を歌いました。

これまで中丸薫さんの本はたくさん読んで来ましたし、知人 友人にも貸して来ました。

今回、初めてお会い致しましたが、気さくな方で話し安かったです。

中丸先生も2年前にご主人を亡くされています。

“たくさん、ご主人とお話されたらいいわよ!”と言葉を下さいました。

それから、中丸先生の昨年の秋に出版された本の中に、てんつくマンの活動内容に関して記したページが有りましたので、

1.29の講演会のチラシをお渡しし、

チラシが完成するまでの経緯をお伝えしますと、感心して下さいました。

懇親会の会場で何人かの方と名刺交換をしたのですが

司会をされていた方に、是非歌って欲しいと言われ、会場にグランドピアノが有りましたので

1曲だけ歌いました。

突然の事でしたし、もちろん譜面も持ち合わせていませんでしたので

てんつくマンの「希望の種・プロジェクト」のテーマソングを歌い、せっかくですので

自己紹介と1.29の講演会の告知もさせて頂きました。

想定外の展開にも関わらず、どこかで予想していたような気もするんです。

心を込めて歌い終えますと、100人ほどのお客様から、それはそれは大きな拍手を頂き、

何人かの方々が、感想を述べに集まって下さいました。

とても嬉しかったです。

てんつくマンの講演会に関心を持って下さった方もいらっしゃって、

ちらしをたくさん貰って下さいました。

ここでも、また輪が広がりました。

最後に私のピアノ伴奏に合わせて、会場全体で「ふるさと」を合唱しました。



会場でサイン入りの書籍を買いました。

帰りは、私の大好きなスポット、代々木八幡宮にご挨拶をして帰りました。

実は17年前、長女が生まれた頃、代々木八幡宮の近くで暮らしていました。

その頃から気になっていた神宮です。

バスで通り過ぎる度、呼ばれているような感覚が有りました。
















今では、東京に出た時は必ずお参りさせて頂いています。

実は境内に私の心を引き付ける樹木が一本有りまして、

いつも抱きしめたり、頬を付けたりします。

手を触れたまま、しばらく深い呼吸を繰り返します。

すると心が平常心に戻れるのです。

その愛おしい木が無性に恋しくなり、こうして充電させて頂いてます。

今日はこんな表情を見せてくれました。

これは根元は一つなんですが、途中から2方向に分かれて行くんです。

それぞれの道を進んで行くようでも、深い所ではしっかり一つに繋がっている。

そんな揺るぎない人間関係が理想だと思います。

一緒に成長して行ける関係。

天に向かって、支え合いながら、生きていけるなんて素敵ですよね。

皆さんも機会がありましたら、是非、私のお気に入りの木を探して見て下さい。