2012年2月15日水曜日

No16・新しい生徒さん

昨日の私の体操教室には、いつもの倍近い参加がありました。

一昨日の幼稚園保護者向けの講座で講師をした事が実を結んだようです。

参加されたお母さん達の迅速な行動力に、感動してしまいました。

二日連続でレッスンに参加しようと思った前向きな姿勢に

教える側の私も刺激を受けました。

その意欲に私もきちんと答えて行きたく思います。

子育てに、家事に、頑張っている若いお母さん達が少しでもリラックスできるように

毎週、私のレッスンが楽しみになる様に

そして、ある程度子供の手がかからなくなった年代のお母さん達も

先輩ママとしての自覚が持てるような空間を作って行けたらと思います。

痩せたいとか、運動不足解消の為とか、肩こりや腰痛対策の為とか

参加動機はそれぞれだと思いますが、

ここに来てストレスを発散して頂けたらそれが一番です。

〝あぁぁ、何だか楽になったわぁ~″ と、

ふわぁっとした表情で帰る生徒さん達を見送るのが、私の楽しみの一つでもあります。

『 動けば変わる!』 というてんつくマンの精神を伝え、

能動的人間に導く事で、交感神経を刺激すると同時に、

それだけではバランスが崩れてしまいますから

肩の力を抜いて、自分を労わる時間を大切にして欲しいです。

こんな時代だからこそ、意識的に副交感神経を優位にしてストレス社会を乗り越えて行きましょう。

皆さんは、自分のストレス発散の仕方を知っていますか?

〝○○している時が一番幸せぇ~″ という時間を、きちんと与えてあげて下さいね!

自分を満足させてあげる事も、大切な社会貢献だと、私は思います。

心が満たされている人は、そこにいるだけで世の中に貢献していると思います。

体のこわばりを取るだけでも気持ちが大分楽になります。

まずは、なが~い、なが~い呼吸をしてみて下さい。

私は1分間に2回の呼吸で済みます。

長い息=長生き

一生の中で呼吸数は大体決まっているらしく、短く早い呼吸をしていると

早いうちに、呼吸数が減ってしまい、人生は早く終わってしまうとかで

なので、イライラして肩で早い呼吸をしていると、寿命は縮んでしまうそうです。

でぇ~んと構え、じっくり、ゆっくり息をしながら、うろたえたり、焦ったりせず、

〝よくある事、よくある事・・″ と、ひとつ深呼吸をする様に心がけるだけでも

寿命は延びるような気がします。

以前は長生きなんかしたくないと思っていました。

だらだら、人様の手を借りて、周りに迷惑を掛けながら生きるよりは

早めにリセットしたいと。

でも最近はちょっと違うんです。

人生が修行の場なら、たくさん修行をしておきたいと。

肉体のあるうちに、色々と経験を重ね、たくさんの人と出会い、たくさんの事を学び
何よりたくさんの感動を得たいと思います。

人生、最後の最後まで、感動していたいと思います。

病気で長生きは本人が一番苦しいので、健康で長生きがベストですね。

皆さん、心身ともに健康を目指しましょう!