2012年2月12日日曜日

No13・ホイットニー死去

2月11日に、米国歌手のホイットニー・ヒューストンが亡くなりました。

ショックです。

まだまだ彼女の迫力ある歌声を聴いていたかったのに・・・

まだカセットテープの時代、擦り切れるまで繰り返し聞いていました。

声の転がし方、絞り方、伸ばし方、

彼女の歌にどれだけ多くを、学んだか知れません。

私の長女は2歳の頃から、縄跳びの持ち手をマイク代わりにして、

ホイットニーの歌を歌っていました。

それくらい、母親である私がいつも口ずさんでいたという事です。

ホイットニーはモデルからスタートしました。

実は、私も学生時代モデルをしていました。

でも本当は歌いたかった。

彼女がモデルからシンガーに転身して、世界中に歌声を届ける姿は

本当に憧れでした。

彼女が、自分の娘をステージに登場させて一緒に歌うシーンは今でも覚えています。

私も、初めてのソロコンサートを東京新宿のフジタヴァンテで行った時、

1歳半の長女を舞台に乗せ、一緒に歌いました。
娘のデビュー

もう16年も前の事です。

ホイットニーはまだ48歳。

マイケルジャクソンも50歳で亡くなりました。

肉体を脱いでも、あちらの世界で歌い続けていてくれたら・・・と

ご冥福を祈ります。

そして

心から、ありがとう。

歌う喜びを教えてくれて。

忘れません。