2011年9月6日火曜日

No5・2学期最初の給食

長い夏休みがようやく終わり、

いよいよ2学期が始まりました。

日高市内の小中学校では、9月2日、2学期最初の給食に

サンドラ・キムチが食材として使われました。

メニューは『豚・キムチ』


美味しそうな匂いに、お腹が鳴ってしまいました。



じいっと、おかずを見つめる児童。キムチが大好きなんだそうです。

給食当番は、配分に苦労していました。

容器の中身をクラスの人数分、均等に配分するのは大人でも難しい事ですよね

残さずに頂きます!

サンドラ・キムチは、我が家の子供達も大好きで、特にカクテギ(大根キムチ)が大好きです。

主人の一周忌では、参列いただいた皆様に、お返しとしてサンドラ・キムチをお渡ししました。

発酵食品は体にとても良いのです。

特に今、放射線が気になる方は、積極的に発酵食品を取り入れるようにしましょう。

キムチの他、糠漬けもいいんです。

聞くところのよると、専門家の間では 元禄時代以前の食事がベストだとか。

私はキムチと玄米、おいしい味噌汁だけで生きて行けそうな気がします。

ちなみに私の実家は米穀店です。