2014年3月27日木曜日

第300回・人間関係とストローク自主研修会

講師の依頼が増えて来て思うのは、一回一回が真剣勝負、完全投入。「一期一会」

二度と会えないかもしれないし、講演会がきっかけで縁が深まるかもしれないし、

とにかく目の前のお客様に、全身全霊で語る。

いつものテーマ「言葉と体と心はリンクする」

今回も体験コーナーを入れ、発する言葉が体にどれだけ影響を与えるのかを体験して頂いた。

また姿勢が精神面にも影響を与えることを伝えさせて頂いた。
また、実体験として4人の子供達がどのようにして「父親の死」を受け入れていったか

私自信がどのように「パートナーの死」を受け止めているのか

今、制作中の映画について等、講話させて頂いた。

お陰様で、持参した著書は完売

サインを入れたり、握手をしたり、精算をしたり、

あたふたとしていると「手伝います。斎藤です」と傍でてきぱきと対応して下さった方がいた。

初めてお会いしたが、FBでは繋がっており、わざわざ名古屋から聴きに来て下さったのだ。

同じ未亡人、お子さん3人。

今回書籍を購入できなかった方々には、後で郵送という形で届けることができた。

今回の講演会がきっかけで沢山の方々とご縁を頂き、

 有り難いことに次の講演依頼も頂いた。


参加者108名

とても有意義な時間となった。

こちらの方は次回の講演会で講師を勤められる宮本晴天さん。

明るい笑顔からは想像も出来ないくらいの、様々な試練を乗り越えて今を生きていらっしゃる。

特にうつ病を克服するまでの体験談には、頭が下がってしまった。



書家としても、素晴しい字を書かれる。

6月29日(日) 13:30~16:00 大井町きゅりあん 

テーマ「私のうつ病克服体験と妻のうつ闘病」


先月、大雪にも関わらず私のライブに何時間もかけてお越し下さった方々が

今回の講演会にもお越し下さった。

名古屋からお越し下さった方も「来た甲斐がありました」と喜んで帰っていかれた。