2014年3月27日木曜日

北原佐和子さん

高校生の頃、ブラウン管の中で輝く北原佐和子さんを見ていた。

今もタレント、女優、として旅番組や、2時間ドラマに出演しているけれど

同時に素晴しい活動をしている。

「プレシャスライフ・心の朗読会」

命の貴さを伝える為に、朗読を通して学校や、企業を回っている。

日高市内の小学校で朗読会が終わった後、大人向けに市内のレストランで開催された。

北原さんは、人気アイドル時代と変わらず、可愛らしいままではあったけれど

朗読の声はとても落ち着いていて、語り調子も穏やかで、

優しい笑顔が印象的だった。

朗読会の内容は、私が映画で伝えようとしている世界と殆どダブっており、

私の頭の中は、北原さんと一緒に出来ることはないかと、検索し続けていた。

朗読会終了後、お話しながら、

二人とも同じ学年であること、ご自身の実家がここ日高市にあること、

その日、訪ねた小学校で食べた給食が高麗鍋だったこと、

色々接点もあり、意気投合して、その後、渋谷で開催された私のライブにも来て下さった。

北原さんは映像に音楽を流し、そこに自分の朗読を乗せて行くスタイル

私も自分の映画の予告編の後、ピアノの弾き語りや詩の朗読、トークといった流れで

講演活動をしていて、テーマは「命」

きっと、お役目が同じで、やり方も同じ、

一緒になることで、より沢山の方々に伝えられるのなら、トライしてみたいと思う。

このタイミングで、この出会いに感謝!!