2011年11月28日月曜日

No21・日高市青少年の主張大会

11月27日(日)

日高市総合福祉センター「高麗の郷」で日高市青少年の主張大会が開催されました。

2年前から、審査時間に歌わせて頂いています。


くりくり物語 ・ 赤い屋根の家 ・ ありがとうおめでとう ・ ひまわり

4曲歌いました。

『ありがとう・おめでとう』を作曲した経緯を説明するのに、

水の結晶の写真集を使いました。(足元の写真集)

会場の皆様が感心を持って聞いて下さったように思います。

歌い終わった後で、何人かの方に写真集を見せて欲しいと言われたり

自分も購入したいとメモしたり、写メに入れたり・・・

校長先生方もいらしてましたので、学校で歌と講演をして欲しいと声を掛けて頂いたり

その一つ一つの反応が有難かったです。

写真集についてはバックナンバー5月号:水ありがとう をご覧ください。

元々この写真集は、私を大切に思ってくれる友人からプレゼントされた物なのですが

私も同じように、大切な人にプレゼントしてます。


隣に立っておられる方は、鈴木豊子さん。

手話の先生です。

私が「くりくり物語」(日高市マスコットキャラクターのテーマソング)を歌う時には、いつも私の歌に合わせて手話を付けて下さいます。

主人の命が残りわずかである事を知らされた2年前のこの日も、舞台に一緒に立って寄り添って下さった方です。

あの日、私が絶望のどん底ぎりぎりでも、ステージに立てられたのは、鈴木先生が側にいて下さったからです。

あれから2年が過ぎました。嵐のような、あっという間の2年でした。

バックナンバー11月号No1を是非ご覧くださいませ。


「くりくり物語」は、作曲した経緯と歌詞を会場の全員に配布しました。

家に持ち帰って、思い出しながら口ずさんで下さると嬉しいです。

「赤い屋根の家」は自分の生まれ育った家に対する愛おしいさを綴った歌ですが、

今回の東日本大震災で、高台から自分の家が流されていくのを見ているしかなかった人達の

胸の内を、察してみながら、一刻も早くその寂しさが癒されるように・・・

そんなトークを入れながら歌いました。

「ひまわり」を歌う前に、てんつくマンの映画の上映会や、講演会のPRをさせて頂きました。

出来るだけたくさんの方々の思いを巻き込んで エネルギーに溢れた講演会にしたいと

思っています。

自主上映についてはバックナンバー10月号No9をご覧ください

てんつくマンの講演会は来年1月29日、13時~ 飯能市民会館小ホール

チケット:前売り1500円、当日:2000円、学生:1000円

たくさんのご来場、心よりお待ちしています。