2011年5月16日月曜日

記者会見

5月16日、今日は高麗郡建郡記念日です。

この記念すべき日に高麗郡建郡1300年記念事業委員会設立の記者会見が高麗神社にて行われました。

詳細はこちらをご覧下さい。http://www.komagun1300.jp/

私はいつもの高句麗の古代衣装を着て、受け付けやお茶出しのお手伝いをさせていただきました。

ちょうど一年前、奈良の平城遷都1300年祭の取材に行きましたが、いよいよ我が日高市も5年後には1300年を迎えます。

私はこの地で生まれ育った分けではなく、唯、豊かな自然に心惹かれ、5年半前に八王子市から引っ越してきました。でも、親類や縁者のいない新天地に馴染むのに、それほど時間はかかりませんでした。

今では、この地に呼ばれて来たのだと、心から感じています。

ここがお隣り韓半島と、とても縁の深い地域である事は、越してきて知ったわけですが、薬学博士である主人は主に高麗人参の研究をしていましたから、韓国との繋がりは深く、意味があってここに住む事になったのだと感じました。

今、話題の「高麗鍋」は、主人が産みの親の一人でもあります。

日高市ならではの食べ物を考えていた時、高麗人参の研究で世界的権威を持つ主人は、朝鮮半島と縁の深いこの地にふさわしい食材として、キムチと高麗人参を使った鍋を提案しました。

1300年祭に向けて、地元を盛り上げて行こうと立ち上がった、日高市に事業所を持つ会社や飲食店の社長らの集まりを、高麗郷’sといいますが、その高麗郷’sが主催のイベントが
[高麗郷・地場産チャリティバザール]です。私も高麗郷’sのメンバーです。その関わりで毎年、司会を務めています。

~高麗郷地場産チャリティバザー~

5月21(土)、22(日)/午前10時~午後3時

場所:高麗神社

雨天決行

是非お越し下さいませ!