2011年6月7日火曜日

No5 幸せになってもいいんだぁ



尊敬するてんつくマンの言葉

よ~く見て下さい。「感謝」という漢字を、ひらがなを重ねて表しているんです。

「すべての人々へこころをこめて」



なぜだか、昔から私の中には「人生は我慢」みたいな思い込みがあって、

楽しんではいけないと、歯止めをかけてしまう癖がありました。

主人が亡くなった時も、「これが人生」と言い聞かせて涙を飲み込んでいました。

でも、てんつくマンは言いました。

今を楽しめ!と。

確かに楽しそうにしている人を見ていると、こちらまで幸せになります。

最近、「苦あれば楽あり」、ではなくて、「楽あれば楽あり」かもしれないと思うようになりました。

逆境さえ楽しむという感覚。

楽しんでいいんだ、喜んでいいんだ、幸せになっていいんだ、それを望んでいいんだ、

司会者としてマイクを握る時、アナウンサーとしてカメラに向かう時、ライブで歌う時、生徒さん達に体操を教える時・・・

まずはそれが出来る事に感謝して、あとは思い切り自分を解放してあげようと思います。

我慢強い人も偉いけど・・・

自分に正直に生きる事は、自分を大切にする事なんだと感じます。

「私の仕事は、幸せになること」

結局はそれが周りを幸せにするんだと、.てんつくマンが教えてくれました。