2012年9月27日木曜日

No16・ホームステイ

我が家にオーストラリアからの留学生が来ています。

今日で4日目。

笑顔の素敵な14歳の女の子

 とてもかわいいです。

この夏休み、次女がホームスティでお世話になった家のお嬢さんです。

何と次女と誕生日が同じなんです

今日の夕飯はしゃぶしゃぶ。

昨日はチキンクリームシチュー

一昨日はカツカレー

初日は稲庭うどん

昨日の夜は、キムチを出しましたがNGでした。

朝ご飯はサンドイッチとか、コーンフレークとか、フルーツ盛り合わせ

お弁当はおにぎりとおかずを持たせています。

我が家の4人の子供達は日本語が通じないとなると、

それぞれ必死に頭を使って言葉にしようとして、

その様子から、改めて彼らの個性を発見出来ました。

私がそれなりの発音で、会話をすると

次男は “お母さんって すご-い!”と驚いていました。

長男は学校で使っている英語の教科書を見せてました。

長女は今、大学受験生ということもあって、

きちんとした文法で話そうとすると、

次女がハチャメチャな英語と発音で、しかも満面の笑みで

さも理解しているかの様に振舞って

“通じればいいんだからさぁ~!” と・・・。

性格が幸いしているという感じ。

でも 家族が一人増えたみたいで。とてもにぎやかです。