2013年3月4日月曜日

四方払い

今年10月の 第62回伊勢神宮式年遷宮記念にあたり

その完遂と世界平和を、高麗神社の神主さんと祈って参りました
























俳優・武道家の藤岡弘さんの真剣・四方払いが奉納されるということもあり、

境内には実に多くの参拝客が集まりました。

藤岡さんの鍛えられた体は、そのものが気迫に満ちており、

表情は鋭い中にも優しさを感じさせる、大きさを感じました。

小学生の頃、初代仮面ライダーとして憧れた初恋の人?

正義感が強く、逞しく、勇気に溢れ、情が厚く、何より強い!

絶対に負けない。  ヒーローなんだから当たり前ですけどね・・・

いつか会えると信じていたあの頃の自分を思い出しました。

もう60歳を超えるおじさんですが、実物はやっぱり素敵でした。

邪念、邪気、邪心をぶった切るような、潔さや勢い、そして清さを感じました。

演舞の奉納が終わると、私自身の中もスッキリするような感覚があり、

神社全体の空気も浄化されたような、空気がより一層清まった感じがしました。

新しい時代、地球の次元上昇と言われる時代、

古いものは持っている必要はないと言われたような気がします。

何だかよくわからないのですが、

身辺整理しなくては・・・と思わされました。

























藤岡さんは挨拶の中で、高麗神社をパワースポットと実感できたとのこと

聖なる場で、演武を奉納出来たことを誇りに思うと、

また、これからは様々な民族、国境、価値観、宗教、イデオロギーを超えて

調和の時代となる、

その際、先祖代々の愛や犠牲を忘れることなく、謙虚な心をもって

全ての 出会いを感謝して生きて行きましょう!と挨拶されました。

真っ直ぐな人なんだぁ~と感じました。