2011年10月18日火曜日

No14・夕方のパトロール

10月17日(月)

夕方6時から、約1時間、高麗川中学校近辺をパトロールしました。

下校後の中学生が不信な行動をしていないかどうか

高麗川中学校のPTA役員がローテーションで日高市内を見回っています。

いつも買い物に行くスーパーに、全く違う目的で入り、

商品には全く目を向けずに、学生らしき人を探していると

何だか刑事にでもなったような気持ちになりました。

腕章を付けていると、任務中という意識になるから不思議です。

途中、あるスーパーの駐車場で高麗川中学校の男子生徒が二人でデザートを

食べているところを見かけ、学校の体操着だったので

まだ家に帰らないのか尋ねると、塾に行く前の時間潰しとの事。

塾に行く前に、お腹がすいて、簡単にデザートを食べていたのでしょうか?

“食べ終わったら、ゴミはちゃんと片付けてね!”と言いましたが、

スーパー店内を見回って後、駐車場に戻って見ると、先ほどの生徒達がいた場所に

食べ終わったゴミが置いたままになっていました。

“注意したのに・・・”とがっかりしてしまいました。

塾で、ごみの処理の仕方まで教えてはくれないでしょう。


マナーを教えるのは難しいですね

私の尊敬するてんつくマンは親の役目についてこう言います。

“親の役目は、例えば洗濯をしてあげる事ではなく、

洗濯の仕方、干し方、たたみ方を教えてあげる事。”と

手を貸してあげる事ではなく、自分の事は自分でさせる。

やがては必ず自立しなくてはならないわけですから

やってあげた方が早いのですが、任せてしまう事の方が大事だと。

そして礼儀を教えるには根気が要ります。

子育ては自分育ての修行ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー