2011年10月23日日曜日

No19・歌と朗読の会

10月23日(日)

キリタンポとお総菜の店「さんだ」で歌と朗読の会を行いました。


日高市外から、お越し下さったお客様が半分ほど。

60代の方々が多かったです。

人生の先輩方に、年下の私が昔話を聞かせるのは恐れ多い事と思いながら

それでも、心を込めて語りました。



お客様全員に歌詞カードを配り、皆さんと一緒に大合唱をしました。

浜辺の歌、知床旅情、紅葉、蘇州夜曲、朧月夜、故郷・・・

『故郷』は皆さんに手話を覚えて頂きました。

秋田弁で6つの話をしました。

秋田県出身の方々は懐かしそうに聞いて下さいましたが、

やはりよく理解出来ない方もいらっしゃったみたいで

それでも何となく理解して下さったようです。



私がどうしても聞いて頂きたかった話

『花さき山』

祈りを込めて語りました。

作者のあとがきも読ませて頂きました。

今、震災後の日本を立て直す為に必要な大和魂を

この本から感じ取って頂けたらと。

読み終えて

大きな拍手を頂き、嬉しかったです。


ライブの後はお楽しみ

お食事タイム。

キリタンポ、スモークサーモンのサラダ、秋田名物のいぶりがっこ、

なすの漬物、白和え、

秋田から取り寄せたマスカット、胡麻もち餡だんご、・・

美味しいコーヒー


お客様にこんなに頂いていいの?と言われました。

アンケートでは、キリタンポがとても好評でした。

秋田弁まる出しで話せたせいか

「素」のままの自分でいられ、

私自身とてもリラックスしてライブが出来ました。

何よりお客様方の満足気なお顔を、お見送り出来てほっとしています。

アンケートで

朗読や歌に関する、有難い内容の感想をたくさん頂きましたが

それよりも今回のライブがきっかけで、

『さんだ』というお店を知って、また食べに来たいと

書いて下さった方がいらっしゃったので

それが嬉しかったです。

一つのお役目を果たせたような気がしています。

大袈裟に言うと、秋田と埼玉を繋ぐ事が出来たような・・・

“次回「歌と朗読の会」に参加したいと思いますか?”

というアンケートで全員が“はい”でしたので

是非また開催したいと思います。