2012年4月21日土曜日

No15・福島正伸

4月14日(土)東京新宿区のある日本青年館にて

てんつくマンの新刊「あきらめない生き方」発売記念、イベントに参加しました。

4人のゲストによるトークセッションがありました。

福島正伸さん、四角大介さん、大嶋啓介さん、てんつくマン

インターネットからの情報や、知人からの噂で、

影響力のある方々であるとはわかっていましたが

実際にお会いしてみると、さすがに説得力があり

特に福島正伸氏の生き方、考え方には圧倒されっぱなしでした






































この本、勇気が湧いてきます。

希望が溢れて来ます。

人を前向きにする言葉を、こんなにたくさん持っているなんて

素晴らしい!

人生はいいもんだなぁ~と思えます。

はっきり言って100の言葉、全て心に響きました。

今日は親として響いた言葉をいくつかご紹介致します。

 「親が子から学ばなければ、子は親から学べない」

 「正すより伸ばす」

 「親のしつけ方が問題なのではない、親の生き方が問題なのである」

 「子供達が憧れるのは、成功者よりも挑戦者である」

 「最も自分が試されるのは家庭である」

 「教育とは生き方を見せる事」

 「疲れている自分、輝いている自分、子供に見せたいのはどっち?」

他にもたくさんありますが、四児の母として“もっともだなぁと感じた内容です。

各言葉には、それぞれの解説が掲載されているので、ますます心に刻まれます。

是非、読んでみて下さいませ。

というか、既に読んでいらっしゃる方も多いかも知れませんね。

この日の会場で、1月に主催したてんつくマンの講演会に参加下さった方が
10人程いらっしゃって、再会が嬉しかったです。

福島さんの言葉は、今後もご紹介していきたいと思います。

どうぞ味わってみて下さい。