2012年10月24日水曜日

No12・家庭教育学級の講師

10/22(月)

中学校PTAからの依頼を受け、講師を務めました。

内容は健康体操の指導。

日頃の運動不足を解消する為にという事ですが、

何事も継続が大切ですので、一日だけの講習で終わらないように

心がけて頂きたいと思います。

最初に、参加者全員の自己紹介をして頂きました。

私はこの時間が大切だと思うんです。

自分と言う存在を伝える そして自分自身を自ら確認する作業です。

みんな、自分の事を分かって貰いたいものです。

自分の言葉で自分の事を人前で話す機会はあまりないと思います。

参加された方々、自己紹介が済んだだけで、何となくすっきりした感じでした。

私が自分の体形を維持する為に、日頃どのような事を心がけているのかを伝えると

皆さんは真剣に聴いてくださり、思わず講演会だけで終わってしまいそうになりました。

主婦として日々忙しく動き回っていても、バランス的には偏った動きなので、

普段使っていない筋肉を使うトレーニングを紹介しました。

また 心と体がリンクするという事実を体感して頂く為に、実際に色々な実験をしました。

休憩なし、あっという間の2時間でした。