2011年10月19日水曜日

No15・高麗神社例大祭

10月19日(水)

高麗神社の例大祭に参列させて頂きました。

















新しく境内の中央辺りに建造された、祓所で穢れを落として頂いてから本殿に入りました。

高麗宮司の祝詞では、東日本大震災の復興祈願にも触れられました。

毎年、高麗神社から例大祭の案内が郵送されてくる度

気持ちが引き締まります。

私にとっては、一年の節目のような10月19日です。

以前は主人と共に参列しておりました。



大沢よしお日高市長のご挨拶で

“日高市は高麗神社の御加護があって、発展しています”とありました。

私もそう思います。

私自身も守られていると感じています。

来賓として小谷野五雄県議会議員、大野松茂元衆議院議員、大塚拓元衆議院議員、他

献幣使として埼玉県神社本庁から総鎮守八幡神社の押田豊宮司が来られ

それぞれご挨拶されました。