2011年10月30日日曜日

No25・引き渡し訓練

10月29日(土)

高麗川小学校で友遊会がありました。

1~6年生まで、全クラスがそれぞれで企画した出し物を披露するのです

毎年、子供達なりの様々な工夫が見られ楽しめます。

参観者もかなり多く、校内は賑やかに盛り上がります。

時期的にハロウィンの飾り物が多かったです。

子供は遊びの天才です。

出来上がった物を与えるより、


自分の創意工夫で創作させる環境を与えてあげた方が

生きる力を育めると感じます。


3月11日の震災からの教訓を学ぶ為

『引き渡し訓練』が行われました。

児童、保護者、教職員、合わせると2000人近い人数になるので

引き渡しカードを使って、段取り良く行動しました。

残念に思ったのは、

校長先生が今回の訓練について挨拶している最中、

お母さん達同士の私語が多かった事。

「自分の命は自分で守る事の大切さ

心配してうろたえるのではなく

家族を信じて待つ強さについて」など

大事な事をおっしゃっている時

大きな声で訓練と全く関係の無い話を延々と話しているのです。

場をわきまえて欲しいものです。

と言いながら、

その現場できちんと注意出来なかった自分も情けないですが・・・

本当に3.11のような大地震が来たらどうするのでしょうか?

いくら訓練を重ねても、真剣に取り組まなくては

いざという時、取り乱してしまうでしょう

平和ボケしてしまったら、東北の皆様に申し訳ないです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー