10月21日(金)
ヒロコママの秋の夜長ライブにおいで下さった皆様、
本当に有り難うございました。
私にとっても素敵な夜になりました。
始めましての方が半分以上いらっしゃいましたが、
お客様達のお人柄でしょうか?
静かに、真剣に聴いて下さいました。
オリジナル5曲を含め、全18曲歌わせて頂きました。
朧月夜、蘇州夜曲、紅葉、上を向いて歩こう、竹田の子守唄・・・
皆様が聴きなれた歌は、一緒に口ずさんで下さり、
そのハミングに私の方が癒されてしまった感じです。
弾き語りの他、音響の外川健二さんのギターに合わせて、
さだまさし作曲の『秋桜』を歌いました。
また外川さん作曲の『 八高線の唄 』は単純なメロディーなので
会場の皆さんにその場で覚えて頂いて、大合唱となりました。
ライブは3部構成で、ラメのタンクトップ、紫のロングドレス、真っ赤なトップスと
お色直しをして、変化を付けました。
女性のお客様は、ファッションも楽しめて良かったとおっしゃって下さいました。
ライブ終了後、初対面のお客様に、こんな感想を頂きました。
“天国の御主人に向けて歌っていたようでしたよ。
ご主人は幸せな方ですね!”と・・・・。
このような感想を聞いたのは初めてのことでしたので、
その方の感性に私の方が感動してしまいました。
そんな言葉を頂いたせいか、今朝、久しぶりに主人の夢を見ました。
余命を宣告されたにも関わらず、
どんどん元気になっていく主人の背中を見つめながら
“ここまでくればもう、大丈夫!”と安心している私がいました。
目が覚めて、現実にちょっとがっかりしましたが
それでも、きっとあちらの世界で元気にしているんだろうなぁ・・・と
救われるような気がしました。
来月も同じ会場でライブを開催します。
お時間のある方はぜひお越しくださいませ。
明日は『ヒロコママの唄と朗読の会』を行います。
お陰様で定員をオーバーしてしまいました。
頭を秋田県人に切り替えて、もう一人の自分を楽しみたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー