2012年3月18日日曜日

No16・安全保障大討論会

3月17日(土)

入間市産業文化センターで

隊友会(自衛隊OB)主催の「安全保障大討論会」が開催され、司会を務めました。

参議院議員、衆議院議員、元衆議院議員 6名の出演者による

パネルディスカッションや、基調講演会、聴衆者との質疑応答など

3時間掛けて行われました。

これから、激動する国際情勢を踏まえて、日本の対応の在り方等を議論しました。

方法論を聴いても私には、よく理解出来ないところがありましたが

日本の安全を保障する為に、色々と考えている方々がいらっしゃるのだなと思いました。

私は感覚的人間でして、「やり方」よりも「あり方」だと思ってしまうので

「方法論」以前に、「精神的自律」を優先するべきだと感じてしまいました。

「日本人としての自覚」を、国民ひとりひとりが持てる様になったら

国の安全保障についても、違った政策が生れてくるように思います。

でも、世の中には、それぞれの役割分担がありますから、

政治家の皆様には、政治家として出来る事を、責任を持って取り組んで頂きたいと思いました。