2012年3月2日金曜日

No3・6年生を送る会

3月2日(金)

高萩北小学校で、6年生を送る会が行われ、ゲストとして歌を歌って来ました。

ゲームやリトミックも含み、約30分間のステージでした。
私のオリジナル曲 「ありがとう、おめでとう」 は、いつもの通り、

水の結晶の写真集を使って解説しました。

水には目がある事、耳がある事、模写の力がある事、

発した言葉に真っ先に反応するのが、自分の体内の7割の水分である事

やはり6年生の反応が違いました。

真剣に写真集を覗いていました。

私の出番の前に、1年生から6年生までの出し物がありましたが、

どの学年も心がこもっていて、素晴らしかったです。

また、後輩達の歌や踊り、お芝居を見ている6年生達の顔が素敵でした。

自分達の為に練習を重ねて来てくれた後輩達の姿を、愛おしそうに見ているんです。

ちょっと心配しながら、応援しながら、感謝しながら、驚きながら、

1年生の中には、6年生が去ってしまうのが悲しくて、寂しくて、辛くて、

泣いている児童もいました。

先生が“嬉しい事なんだよ!おめでたい事なんだよ!”と言っても抑えきれない様でした。

きっと、6年生との思い出や、お世話になったという実感があるのかも知れませんね。

6年生への送る言葉の中に

「 6年生の皆さんは本気を示して下さいました。

お手本となってくれてありがとうございました。」

という言葉がありましたが、そう言われた6年生達は誇らしかったことでしょう。

会が終了後は、1年生の教室で給食を食べました。

1年生の机も椅子も本当に小さいんです。

可愛い小人さんさん達と、楽しいひと時を過ごしました。

箸で口に物を運ぶ姿そのものに、愛おしさを感じてしまいます。

給食のメニューは、高麗鍋。

 
美味しかったです。

ついついおかわりをしてしまいました。


一年生の教室で見かけた掲示物です。

大人社会にも通用する言葉だと思いませんか?



相手を見て聞く                聞こえる声で話す

静かに最後まで聞く             口をしっかり開けて歌う

大事なところをよく聞く            最後まではっきりと順序よく話します。

自分の考えと比べて聞く


帰る時、玄関にたくさんの先生方がお見送りにいらして下さって、大変恐縮してしまいました。

児童にとって大切な日に、同席できただけでも嬉しかったです。

そこで、歌う場を与えて頂けた事に、素直に喜びを感じました。

心温まる一日でした。