2012年3月30日金曜日

No27・青春

ーーーーーーーーーー< 青春 >ーーーーーーーーーーーーーーーー

青春とは人生の一時期の事ではなく心の持ち様なのだ。

バラ色の頬、紅の唇、しなやかな肢体のことではなく

強き意志、豊かな想像力、熱き情熱であり、果敢な勇気と冒険心なのだ。

60歳の者が20歳の若者より、青春真っ盛りである場合もある。

年を重ねるだけでは人は老いない。

人が老いるのは、情熱を手放した時なのだ。

歳月は皮膚にシワを刻むが、情熱の喪失は心を枯らす。

不安や恐怖、失望が心を苛み、精神を弱くしてしまう。

年齢に関わらず、人の心には、未知への憧れや飽くなき探求心、人生への歓喜が住んでいる。

人の心の中にはアンテナがあり、愛と勇気、希望を受信している限り、

人は老いることはない。

アンテナが故障し、それらを受信できなくなった時、

若者であろうと、人は老人と化すだろう。

アンテナを高く伸ばし、希望の電波を受信する限り、人はいくつになろうとも、

青春のまま人生を全うする事が出来るのだ。

 ーーーーーーーーーーーーーーー サミエル・ウルマンーーーーーーーーー

私のブログを読んで下さっている方々の平均年齢は、いったい何歳くらいになるのでしょう?

私と同じ40代くらいかと思いますが、そうすると、成人式から既に20年以上。

20年前を思い出してみて下さい。

当時の自分と比べて、今のご自分はどうですか?

まさか人生に疲れたなんて感じてませんよね。

きっと私のブログをご覧になるくらいですから、私より若々しい事でしょう!

年を重ねるって素敵な事ですよね。

経験が物を言う。って有りだと思います。

過去に戻れるとしたらいつの時代に帰りたいですか?という質問がありますが

皆さんは如何ですか?

私はあまりピンとこないんです。

今が一番充実しているので。

“あぁ~幸せだなぁ”と感じた時の自分を超えたいんです。

きっと、あの時の満足感より、もっと満たされる時が来ると信じているからなんでしょう。

そう信じるのに根拠なんてそろえる必要はないと思います。

信じた者勝ち。

私は幸せです!と言った者勝ち。

もっと幸せになれますと宣言した者に、ちゃんと用意されるはずです。

青春、真っ盛り。

皆さん、ますます元気に、ますます力強く、自分の人生を盛り上げて参りましょう!

青春、万歳!!