2012年7月15日日曜日

No14・四角大輔



毎月サンクチャリ出版から新刊が送られてくる Sクラブ会員の登録してから


5冊目の新刊が届きました。

今までの中で一番、心に響いた本かも知れません。

「 自由であり続ける為に ~20代で捨てるべき50のこと~ 」



























著者の四角大輔さんとは3か月前にお会いし、ご挨拶させて頂きました。

レコード会社のアーティストプロデューサー時代に、7度のミリオンセールス、

CD売上累計2千万枚を記録。

平原綾香さん 平井賢さん などのアーティストのヒット曲の背景にいた方です。

3枚目のCDアルバムを制作中でアドバイスを頂いた時に

“曲を生み出せるあなたは魔法使いです!”と言って下さいました。

何だかスケールが大きすぎて、掴みどころがないと感じていましたが

今回の新作本を読んで、ど真ん中に揺るがない信念があるんだと分かりました。

どのページも、体験から生み出された深い言葉があふれており

こくんこくん頷きながら読ませて頂きました。

一人でも多くの方々に届けたいです。

如何に無駄を省いた人生を送るか・・・

断捨離の極みともいえる生き方に、私は何て荷物が多いんだろうと

ドキッとさせられました。

私は元々、誰かに負けたくないという発想は無いんですが

自分の気持ちに正直でありたいと思って生きてきたつもりです。

そこで一つご紹介。

ーーーーーーChase Nobady but Yourselfーーーーーーーーー

        「勝ちたい相手はゼロでいい」

負けたくないなら、勝とうとしなければいい。

自分のテリトリーだけに集中しよう。

生き方においては、自己満足を目指したヤツが最強だ。

常に目指すべきは、勝ち負けではなく、自己ベストだ。

周りを見るな。

向き合うべきは自分の心だ。

自分を楽しませることさえ出来ていれば

周りに素晴らしい仲間が集まって来るようになっているんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページの一部、特に印象に残った言葉を抜粋して並べてみました。

現実の生活に見失ってしまいそうになる

「本来の自分」 ありませんか?

現実逃避ではなく、自分が本当に生きていてよかったと思える瞬間を

大切にしたらいいんだ。

それだけで魂は喜ぶんだ・・・と思わされました。