2012年7月28日土曜日

No19・免許更新

7月27日、初めての免許更新をしました。

2度目の免許センター。

免許取得から2年3か月。

あっという間でした。

更新の為に受けた講習の内容で再確認した運転マナー

【思いやり運転】

1.ゆずってあげる

2.待ってあげる

3.止まってあげる

4.よけてあげる

この心がけは人間の真価を問われるとのこと。

確かに路地から大通りに出る時ゆずってもらうと、その後の運転が気持ちよく、

その後、自分も抵抗なくゆずってあげることが出来ます。

右折の際も、後続車が何台も続いていると焦ってしまいますが、

対向車のドライバーが、その状況を読んでウィンカーで

“お先にどうぞ。”の合図をくれた時は、

車の中でしばらく“ありがとうございます”を実際に声に出して、繰り返してしまいます。

またゆずってあげている現場を目撃しただけでも気持ちが良いものです。

若葉マークの頃は、止まってあげる事、待ってあげる事は出来ましたが、

よけてあげたくても、よける事そのものが技術的に難しかったりして、

それに若葉マークを付けているがゆえに、ゆずってもらう事が多かった分けですが

ゆずって頂いても、ありがとう の気持ちを伝えることが出来ませんでした。

例えばウィンカーでアイコンタクトを送るとか、

片手を上げてゼスチャーを見せるとか

当時はハンドルから片手を放すなんて考えられませんでしたし、

精神的にそんな余裕はありませんでした。

前しか目に入らない状態でした。

今は対向車の運転手と目を合わす事も可能になりましたけど。

次の更新まで無事故・無違反で行きたいと思います。

「思いやりの運転」を心がけていれば、きっと避けられますね。

ハンドルを握ったらまずは深呼吸。深呼吸。

深~く、長~い、呼吸。

ゆずり ゆずられ 気持ちのいい運転で行きましょう。