2012年1月1日日曜日

No1・本を出します

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は、5月に本を出版します。

実は、昨年の暮れから出版の話を進めて来ました。

私が、日頃、自分の体操教室で教えている内容がメインではありますが

只の解説本ではなく、私がこれまで書き続けてきたブログの内容を掻い摘んで入れたり、一つ一つのポーズに関するエピソードをちりばめたり

これまでに、あまり見たことの無い健康体操の本になると思います。

体操のやり方よりも、取り組む時の気持ち・・・・

「背筋を伸ばし、姿勢を正しましょう!」

何故?

「背中を丸めて肩甲骨の間を広げると、そこに色んなものが乗っかって来ますよ。」

いろんなものって?

「例えば自主的に動かずに、人にオンブして貰おうとする霊とか・・・」

思いを背負ってしまう?

「疲れた、とは、取り憑かれた、憑かれたということ」

憑かれると、疲れる?

「さぁ、私の背中にどうぞ」と背中を丸めて差し出すような感覚。

背筋がまっすぐに伸びていると乗っかれない?

「乳首で空を見上げましょう!良いものは胸で受け止めましょう!」

という具合に。

「腹筋を付けましょう!」 ではなく 「天然ガードルを履きましょう!」とか

二の腕の贅肉を「天然振袖」と呼んだり

胴回りのだぶつきを「天然浮き輪」と呼んだり

食べた分は、必ず燃やしましょう!と促したり

私は、生徒さん達にそんなに痩せて欲しいとは思わないんです。

幸せになって欲しいんです。

だから、まずは笑って欲しい。

私は笑いのネタをストックして、レッスンの中で小出しにしながら笑いを提供します。

たくさん笑って、愉快な気分になって貰えたら、それだけで血行が良くなり

体が温まったり、前向きになれたりします。

私の体操教室に来れない人でも、私の本を読んで

気持ちがほっこりしたり、プッと吹き出してしまったり、ふんふん頷いてくれたり、

あるいは泣いたり、それも鼻水を垂らすほどに嗚咽してしまったり・・・

色んな感情を通過して、心を動かして頂けたらと思います。

そして、最終的には“私も私の人生を生きよう!”とご自身を肯定して

その第一歩を踏み出して頂けると有難いです。

そんな本を目指し、出版社の社長さんや編集担当の方と進めています。

 
それから、今年は3枚目のCDアルバムを制作したいと思います。

ここ3年で、オリジナル曲がだいぶ貯まったので、アルバムにまとめたいと思います。

今年前半は、充電・準備期間、後半は活動・展開

という計画です。

私の誕生日は、上半期の最終日 6月30日なので

一つ年を取るまでに色々と備えておきたいと思います。


お互い龍の如く、天高く 登って行きましょう!