2012年1月25日水曜日

No22・街コン

街コン

2004年の宇都宮の「宮コン」を先駆けに、中心市街地の活性化として

商工会や住民有志による取組みとして広まった手作りイベント

昨夏ごろから都内でも急増しているようです。

“職場が女性ばかりで出会いがない”とか

“日々忙しすぎて、相手を探すきっかけも無い”とか

私の秋田の実家周辺にも、独身の同窓生が結構います。

実は私の弟も独身です。少し前に40歳になりました。

人生のパートナーがいるって有難い事なんだと思いますが・・・

最近は独身の方が気が楽!とか

嫌になれば、別れればいい・・とか

結婚は墓場だ とか

結婚生活に魅力を感じられないようで。

人それぞれの考え方があっていいとは思いますが

やはり私は人生のパートナーを持つべきだと思います。

それは「結婚」という形に拘らなくてもいいのかも知れませんが

それでも寄り添う人がいた方が幸せだと思います。

もちろん不倫は反対です。

それと結婚しても子供を産まない夫婦もいらっしゃいますよね。

抱えた事情や考え方がそれぞれ違う分けで、一概には言えませんが

私個人としては、産める体であれば是非生んで子育てを経験して頂きたいと思います。

子供を育てるのは決して簡単な事ではありません。

経済的にも、肉体的にも、精神的にも

でも、子育ては自分育てですから。

子供と共に生きる事で、人生が豊かになります。

「家庭」という社会がベースとなって、「地域」という社会が形成され

「地域社会」がベースとなって、「国」があるわけで

今の殺伐とした時代は、大本となる「家庭」が崩れているから

そこをきちんとつくり直さなくては、政策や政治家の顔ぶれを変えても

平和な世の中にはならないでしょう。本当にそう感じます。

「家庭」を出発する前の段階で、健全な出会いの場が有ったらいいのに・・・と

思っていました。

出逢いもご縁ですから。

そこで、私もほんの少しだけお手伝いさせて頂くことになりました。

1月28日(土) 飯能駅ビル、ヘリテイジ飯能(元プリンスホテル)で

出逢いの場を提供するパーティが有ります。

私はそのパーティにゲスト出演します。

「愛」や「結婚」や「子育て」、「人生」をテーマにしたオリジナル曲を

30分ほど歌う事になりました。

亡き主人との17年間の結婚生活についても触れながら、

肩を並べて生きる事の意義深さを伝えたいと思います。

詳細は『ヘリテイジ飯能』のイベントで検索下さい

Tel:042-975-1313