2012年1月4日水曜日

No6・初仕事

1月4日(水)

高麗神社の境内にて、高麗郡建郡1300年祭の向けての広報活動をしました。


4日とは言え、それでも大勢の参拝客で行列ができるくらいでした。


           こちら高麗郡建郡1300年記念事業委員会の、丹下会長です。

“4年後の2016年には、1300年を迎えるんです!”と

言いながら、相当の枚数のチラシを撒きました。


この地が挑戦半島と縁の深い土地であることを

歴史的観点から、簡単に説明させて頂きました。

韓流ドラマがきっかけとなり、韓国の歴史に関心を持たれた方々も
かなりいらっしゃって、

立ち止まって聞いて下さったり、質問して来られたり、

その反応が嬉しかったです。



“韓国の方ですか?”と

尋ねられる事が何回かありました。

 “いいえ、日本人です”と日本語で答えず

 “アニョ、ナヌン イルボンサムニダ”と答えてしまいました。

韓国語もしばらく使わないでいるうちに

すっかり錆びついてしまいましたが

1300年を迎える頃までには通訳が出来るくらいに取り戻したいと思います。