2011年7月1日金曜日

No2/ 映画・1000年の山古志

この映画の上映会終了後、引き続き私の弾き語りミニライブがあります。

中越大震災で全村崩壊した山古志村の復興を願って、4年半前に私が作曲した『古志の里』という歌があります。

平成19年・2月4日(日曜日)
仮設住宅地の中にあるコミュニティセンターで、避難生活をされている方々に向けてコンサートを行いました。
その時に被災された方々への応援歌として、この歌を歌いました。

その後もしばらくはライブで歌い続けていましたが、ここ数年は全く歌っていませんでした。

今、再び大きな震災があり、当時の山古志の様に人々が復興を目指し、立ち上がろうとしている時に、もう一度歌ってみようと思いました。

震災前の美しい山古志の写真集を見つめながら、一刻も早く元の村に戻って欲しいと祈りを込めて作った曲です。

この度の大震災で故郷を追われた方々も、いつの日か懐かしき故郷に帰れるように心を込めて歌いたいと思います。

私の中では、既に色あせていたこの歌ですが、今また人前で歌う機会に出会えた事に感謝して、命を吹き込みたいと思います。



お時間がございましたら、是非いらしてください!