2011年7月30日土曜日

No26/四本木地区夏祭り

8月6日(土)・7日(日)

第3回 四本木夏祭りが開催されます。
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

[6日]  10~12時:子供神輿 地区内練り歩き

   16時~::納涼演芸大会 

   17時5分~ カラオケ大会・前半(司会:ヒロコママ)

   18時40分~ カラオケ大会・後半(18時40分からヒロコママの弾き語り)

   19時20分~ 盆踊り・高麗川小音頭(振付指導:ヒロコママ)

====================================================

[7日] 18時~21時:山車 曳きまわし

      我が家の長女が奏でる「篠笛」 

   是非とも、実際に聞いてみてくださいませ!

   地元の篠笛の師匠が太鼓判を押す音色です。

   篠笛歴5年、驚くほどの肺活量です。

   日頃から吹奏楽部でフルートやピッコロを吹いているからでしょうか。


  我が家の長男・次男が舞うひょっとこも見事です。


長女が篠笛、次女が太鼓、長男がひょっとこ、次男が鐘、

我が家の四人の子供達は、揃ってお囃子を楽しんでいます。


家族揃って、芸が披露できるのは嬉しい事です。



地元、四本木地区の子供達は夏祭りに向け

毎晩、毎晩、練習に励んでいます。

地域の囃子連合会の方々がそれはそれは熱心に

指導して下さっています。

こうして伝統芸が受け継がれていくのは

素晴らしい事だと思います。

区民の楽しみでもあり、

年に一度のこの夏祭りで、御ひねりを出すのが

”生きがい”というお年寄りも多いのです。

”来年の夏までは生きていよう!”と励みになるんだそうです。

このような機械が、子供達の心を育てているとも感じます。

”地域の方々を喜ばそう” という純粋な思い、

子供ならではのサービス精神が祭りを盛り上げます。

是非、四本木夏祭りにお越し下さいませ。


==============================