2011年7月26日火曜日

No25/中学生海外派遣団壮行会

7月25日(月曜日)

第14回日高市中学生海外派遣団の壮行会に、教育員として出席しました。

日高市内の中学2年生、女子5名、男子4名、計9名がオーストラリアに出発しました。

生徒達は、親元を離れ異国の地に飛び立つのに、何の不安もないような雰囲気で、彼らのきらきらした目と表情に、私までわくわくしてしまいました。

見送る親御さんの方が、緊張していたように見受けられました。

13~14歳の彼らが、この9日間でどれだけ成長して帰ってくるのか、

帰国報告会が楽しみです。

おそらく、海外では東日本の大震災とその復興状況について関心があるはずなので、

その点を、自分なりの視点から、自分なりの言葉で伝えられたら素晴らしいと思います。

また「なでしこジャパン優勝」も話題に出ることでしょう。

この時期に、海外に行けるのはとても意義深いと思います。

彼らを乗せたバスが市役所前から見えなくなるまで、手を振りました。

たくさんの感動を持って帰ってきて欲しいと・・・

私の方が期待でいっぱいです。