2011年7月13日水曜日

No15/寄付金を渡しました

本日、7月13日(水曜日)、午前10時、日高市役所2階、

大沢幸男・日高市長に寄付金を渡しました。



以前このブログでも紹介いたしましたが、去る5月21,22日に高麗神社を会場に、第6回高麗郷地場産チャリティバザールを開催しました。

その時の収益金の中から、東日本への義捐金として5万円、日高市(高麗郡建郡1300祭年記念事業部)へ5万円を寄付しました。

主催した高麗郷’Sの会員の中から9名が市長に面会しました。



そして日高市社会福祉協議会へ5万円を寄付しました。





只今、日高市役所内、節電中。

昨年6月の電力使用量:54000キロワット

今年6月の電力使用量:41112キロワット

23.9%減

日高市内節電対象の施設全体では

213000キロワットから162000キロワットに

24%減

経済産業省から示された前年比15%減の節電目標をクリア!

確かに市役所のエレベーターのひとつは稼働していませんでした。

廊下や事務室窓側の照明も付いていませんでした。

市役所内もひんやりするような感覚はなく、

28℃に設定されているようでした。


日高市役所正面入口、1階ロビーのギャラリーで書道の展示会が開催されていました。

見事な作品に釘づけになりました。

私の母は書道の師範でして、私は幼い頃から母に扱かれました。

かなりのスパルタだったように記憶してます。

筆運びは、母の呼吸に合わせて学びました。

手で書くのではなく、息をするように書きました。

私は紙の上にきちんと収まっている字より、紙面から飛び出しそうな勢いのある字が好みです。

まるで生き物のような躍動感あふれる書体を眺めていると、血が騒ぎます。

ちなみにウチの次女は書道四段、長男は初段です。

私はすっかり毛筆から遠のいてしまいましたが、書く時は、必ず筆ペンを使います。

手紙や年賀状はもちろん、日記や、学校への連絡帳、メモまで。

PR:(株)呉竹の『筆ごこち』という商品名の、筆風サインペンをここ10年使ってます。

とても書きやすいですよ!