2011年7月20日水曜日

No22/原田芳雄さん死去

           心惹かれる俳優さんでした。


           初めて見た時からずっとファンでした。

                独特の渋い声

              ぶっきらぼうな話し方

     野性的な雰囲気の中にも、優しさや可愛らしさがあって

      原田さんが登場するシーンはとても味わい深く

            心に刻み込まれています。

 数年前、NHKドラマ「白洲次郎」に吉田茂・役で出演していましたが

          芝居なのか、本音なのか・・・

       原田芳雄なのか、吉田茂なのか・・・

      あまりにもリアルで、そして、自然体で、

白洲次郎と吉田茂の会話のシーンは、何度も巻き戻して見ました。

      松田優作さんも大好きな俳優でしたが、

松田さんは、原田芳雄さんのしぐさや発生を参考にしていたそうです

実は長男を妊娠中、松田優作さんが夢に現れて伝えてくれたんです。

        ”優しさを兼ね備えた逞しさ”
     
それで優しい男(太郎)であって欲しいと、お腹の子は男の子に違いないと

     松田優作から一字を取って『優太』と名付けました。

     名前の如く ちょっと優しすぎて、繊細で、神経質で・・・・

原田芳雄さんや、松田優作さんとはまるでかけ離れた雰囲気の息子ですが、

          でも、でも、

  父親の死を乗り越えられるだけの逞しさも持っています。



     また憧れの俳優さんが逝ってしまったぁ~

原田さんも松田さんも、遺作は病に蝕まれた体をおしての収録でした。

     お二人とも”プロ根性”を示して逝かれた。

 原田さん71歳、もう少し原田さんの芝居が観ていたかったです。

        残念ですが・・・

        ご冥福をお祈りします